雙連シェアハウス
初めての留学で不安と感じる方必見!日本人限定シェアハウスのご紹介
新型コロナウイルス感染防止対策の緩和により、留学生はもちろん観光客の受け入れも再開した台湾。食べ物も美味しくて、人も優しい、そんな台湾に留学をしてみたいと考えているけど、以下のような留学における生活面や言語面の問題に不安を持つ方は少なくないはずです。
『短期留学でも契約できるところはあるの?』
『台湾のシェアハウスってどんな感じ?』
『これから中国語を学び始めるから、初めのうちは言語面が不安だな』
今回はこのようなお悩みにお応えすべく、DEOWから皆様に「これを待ってた!」という滞在先のご紹介です。
1.雙連シェアハウスはどこにあるの?
雙連シェアハウスがあるのは、MRTレッドラインの「雙連」駅近く。なんと駅からは徒歩で約2分の位置、また同じくMRTレッドラインの「中山」駅からも徒歩で約10分の位置といった好立地です。雙連駅は台北駅から2駅のところにあります。また、駅前では朝から昼にかけて「雙連朝市」という朝市が開かれており、毎日多くの人で賑わっています。
シェアハウス周辺にはドラッグストアやコンビニがあり、生活に必要なものはほとんど徒歩圏内で揃います。嬉しいことに雙連駅周辺は飲食店が豊富です。徒歩で約15分の場所には有名な「寧夏夜市」もあるので、毎日何を食べようか迷ってしまいそうです。
シェアハウス付近は人通りも多いので、アルバイトや友人との食事などで帰りが多少遅くなってしまったとしても安心です。
2.雙連シェアハウスのお部屋はどんな感じ?
雙連シェアハウスには、1 人部屋(窓付き)・1 人部屋(窓無し)・2 人部屋の3種類のお部屋があります。(最短3か月から申し込み可能)
どのお部屋にも大きめのベッドがあり、快適な睡眠がとれること間違いありません。
1 人部屋(窓付き)のお部屋の窓は大きく日当たりの良さが魅力です。さらにクローゼットと物置台もあるので荷物の整理整頓にも困らないです。
台湾のアパートは、けっこうな割合で窓無しの部屋が存在します。日の光がお部屋に入るかや換気ができるかどうかは、長期滞在になってくると案外重要に感じるものです。部屋探しをする際は、WEB上の情報だけでなく自分で確かめるのも必要ですね。
3.雙連シェアハウスでの生活はどんな感じ?
まずは、シェアハウスの特徴についてお伝えします。
雙連シェアハウスの一番の特徴は、日本人のみのシェアハウスという点です。
多くのシェアハウスは国籍問わず色んな留学生と一緒に生活をし、語学学習だけでなく異文化交流もできるといったメリットがありますが、時には文化の違いがストレスになってしまうこともありますよね。シェアハウスや自分のお部屋ではゆっくり過ごしたいという方におススメです。さらに日本語ができる大家さんが同ビルに住んでいるため、問題が起きても安心して生活できます。
次に、共用スペースについてです。
雙連シェアハウスのラウンジは木製家具が多く落ち着いた雰囲気です。
キッチンスペースには、IHコンロ・シンク、冷蔵庫・トースター・電子レンジ・電気ポッドがあるので、スーパーや雙連朝市で購入した食材で自炊することも可能です。特に注目したいのが乾燥機付き洗濯機があるところです。洗濯機はあっても乾燥機がある滞在先を確保するのは容易ではありません。乾燥機を使用したい時は近くのコインランドリーに行かなければならないのが現状です。手間が省けるのはもちろん、天気関係なく洗濯ができるのはとてもありがたいですね。
バス・トイレに関しても、一般的な台湾の部屋と異なり、きちんとバスとトイレの間に仕切りがある仕様のため、シャワーを浴びた後にトイレが水浸し…のようなことはありません。
最後に管理費についてです。
2 人部屋:NT$1,000/月(1人につき)、1 人部屋:NT$1,000/月
※1,000/月の中に電気代・水道代が含まれます。
4.まとめ
いかがでしょうか?
雙連シェアハウスは日本人限定で大家さんも日本語が話せるという点で、台湾に来るのが初めての方や中国語での生活に慣れるまで不安と思う方にもピッタリなシェアハウスです。アクセスが良く、食事面でも困らない、さらに短期滞在(3か月)も可能な落ち着いた雰囲気の雙連シェアハウスで、台湾留学生活を送ってみませんか?
★ご契約者様限定紹介