台湾留学なら台湾留学センター

  • 台湾留学センターのline
  • 台湾留学センターのfacebook
  • 台湾留学センターのインスタグラム
  • 台湾留学センターのyoutube

中国語ミニ講座 ―動物の中国語名―

中国語ミニ講座 ―動物の中国語名―

動物の中国語名はもちろん英語や日本語とは大きく異なります。
中国語では何というのでしょうか?

最後に、臺北市立動物園の紹介もします☆
Content

熊猫(xióngmāo)

ヒント:これは中国語学習者には有名ですね(笑)

樹袋熊(shù dài xióng)

ヒント:漢字の意味を組み合わせると、、、?

猴子(hóuzi)

ヒント:日本では冬に温泉に入ってます。

松鼠:(sōng shǔ)

ヒント:ネズミみたいな動物です。

河馬(hé mǎ)

ヒント:川にいる動物です。

大猩猩(dà xīngxing)

ヒント:大きくて黒いです。

答え合わせ

みなさん何問正解していましたか?

熊猫(xióngmāo)→ パンダ
樹袋熊(shù dài xióng)→ コアラ
長頸鹿(cháng jǐng lù)→ キリン
猴子(hóuzi)→ サル
松鼠:(sōng shǔ)→ リス
河馬(hé mǎ)→ カバ
大猩猩(dà xīngxing)→ ゴリラ

臺北市動物園へ行ってみた

臺北市立動物園(Táiběi shìlì dòngwùyuán)

アクセス:臺北市11656新光路二段30號
MRT文湖線「動物園」駅出口1下車

開園時間:9:00~17:00(入園~16:00、展示~16:30)
入場料:60元(優待券30元) ←台湾の学生は30元!!!

臺北市立動物園は日本統治時代の大正3年(1914年)に誕生した台湾で最古で最大の動物園だそうです。2013年には、よこはま動物園ズーラシアと協力友好協定を結びました。日本と深い縁のある動物園です!

まとめ

いかがでしたか?

中国語の外来語は、発音と漢字の意味を考えて作られているので、面白いですよね^^
臺北市立動物園は、念願のパンダを見れて、また中国語の勉強にもなり、大満足でした!

是非一度行ってみてくださいO(≧∇≦)O

 



台湾留学のご相談はこちら

0120-4192-0910時~20時(月-金)/10時~19時(土日祝)