台湾留学なら台湾留学センター

  • 台湾留学センターのfacebook
  • 台湾留学センターのインスタグラム

京劇を鑑賞してみた

台湾で京劇を鑑賞してみた

みなさん、「京劇」はご存知でしょうか?中国発祥の伝統的な演劇です。
実は、台湾にも京劇があり、さらに外国人向けの劇場もあります。とても素晴らしかったので、紹介したいと思います。
Content

京劇とは

「京劇」は中国発祥の伝統的な演劇のことです。中国には、多くの伝統的な地方演劇がありますが、北京を中心とする京劇はその頂点にあり、約200年の歴史があります。歌、台詞、立ち回りなどを組み合わせた総合的な演劇で、英語では「Chinese Opera」と呼ばれています。
2010年11月16日に、ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)の無形文化遺産に登録されました。

台北戯棚(タイペイ‧アイ)

台北戯棚(タイペイ‧アイ)は、海外に伝統舞台芸術を伝えていくために作られた外国人向けの劇場です。

【 台北戯棚(タイペイ‧アイ) 】
Address: 台北市中山北路二段113號3階
英語・日本語・韓国語対応◎

チケットはインターネットで日本語で購入できます。
HP/ https://www.taipeieye.com/ja/
月・水・金曜日:20:00開演(上演時間約60分)550元
土曜日:20:00開演(上演時間約90分)880元

開演前の様子

開演の30分前から入場することが出来ます。開演前もロビーで京劇を理解しやすくする工夫がたくさんありましたo(^∇^)o


舞台化粧の様子が見られました


一緒に写真撮影/衣装の試着


琵琶の演奏


上演中の様子

正直内容が分からなくて退屈してしまうかなと思ってましたが、それは大きな間違いでした!!!両脇のスクリーンに、英語・中国語・日本語・韓国語の字幕があるので、物語の内容は理解することが出来ます。また演目もわかりやすく、目で楽しめるようにもなったので、とても面白かったです。
しかも、写真撮影もOK(動画不可)❕

まとめ

「留学に来たし伝統文化にふれてみよう」と最初は正直あまり考えずに観劇したのですが、本当に面白く見ごたえがあり、本当に素晴らしかったです!言葉の壁はありますが、俳優やスタッフのみなさんが京劇を残していこう、伝えようという熱い思いをとても感じました。
中国語に自信がないという方でも、十分に楽しめる環境だと思います。
是非一度足を運んでみてください!

 

台湾留学のご相談はこちら

0120-4192-0910時~20時(月-金)/10時~19時(土日)