実は台湾はヲタ活大国⁈
台湾にはアニメ、漫画やグッズなどが超充実!あの店やあのくじは日本だけじゃなかった?
台湾のイメージといったら食べ物がおいしい、自然が豊かなどがあると思いますが、
実は日本のアニメ、漫画文化の影響がとても強いんです!
ここでは台北のアニメ、漫画、ゲーム文化を紹介していきます。
- Content
台北一の繁華街「西門町」
人気映えスポットのレインボーロードや、数々の美食でおなじみの西門町ですが、
実は町のいたるところにアニメやゲームの広告が!
町中央にあるモニターでは常にアニメ、ゲームの最新広告が流れており、
通常はストリート上の柱に西門町のオリジナルキャラクターが描かれたポスターが貼ってあります。
時には有名なゲームとコラボをしており、その際は町全体の装飾がそのゲーム一色になります。
またアニメイト台北総本店があり、アニメイトCAFÉも併設されています。
その他にも西門誠品武昌店の中にはコラボカフェがあります。周期的に人気アニメや漫画、ゲームなどとコラボしていて、
最近では呪術廻戦や鬼滅の刃とコラボをしており連日にぎわいを見せていました。
西門町ではコスプレをしている人も多く見かけられます。
さらに映画呪術廻戦0の上映期間には西門紅楼前にポップアップストアが開かれるなど、
アニメ好きにとっては聖地のような場所になっています。
映画の特典も充実
日本でアニメ映画を見るとよく入場者特典が配られますよね。実は台湾でも入場者特典はしっかりもらえるんです!
しかも日本とはまた違ったものがもらえるのでそこもまたうれしいポイントです。(数量限定なので早い者勝ちです、また日本より数が少ない場合が多いです。)
信義区にある信義商圏ではアニメ映画上映中にアニメのポップアップストアが開かれることもあります。
またグッズ特典付きの映画チケットも販売されており、アニメへの熱量は日本とあまり変わらないように感じます。
台湾の映画館は朝早い時間帯の映画だと割引があるので日本よりお得に映画が見れちゃいます!
IMAXや4DXも早朝割引対象なのでお得感が増しますよね。
台湾は日本と違って映画は静かに見なくてはいけないという意識はないため、結構笑い声がします。なので苦手な方は要注意です。
-
映画館外にある巨大ガチャガチャ
-
ポップアップストア→
台北駅の地下街はサブカル天国!!
台北駅の地下にはものすごい広さの地下街が迷路のように広がっています。
中にはレストラン、小吃店、ファッション雑貨が軒を連ねる中、ゲーム専門店、アニメグッズ販売店、漫画雑誌専門店、フィギュア・トレカ専門店、ゲームセンター、巨大ガチャガチャコーナーが並ぶエリアがあります。
中にはかなりレアなお宝(絶版の書籍や昔のゲーム機、ソフトなど)が眠っているそうです!また中には1番くじが売っているお店もあります。(台北ではクレーンゲーム屋さんなどにおいてあることも結構あります。)
気になる方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
まとめ
いかがだったでしょうか。台北のサブカル文化は日本に負けないくらいの熱量を感じますね。
親日国でもあり、サブカル文化も充実している台湾、ヲタ活を通じて台湾人と仲良くなるのも夢じゃありません!
台湾旅行の際にこういった点に注目しながら観光してみると、また面白い発見があるかもしれませんね。