台湾の交通ルールにご注意ください!!
台湾の交通ルールに気を付けて!!
台湾は、日本と同じアジアの国ですが、電車やバスに乗る時、異なるルールがあるんです!
今回は、台湾の交通ルールについて紹介していこうと思います♪♪
交通状況
初めに台湾の留学生活で台湾の交通について感じたことを紹介します。
台湾は日本と比べてバイクが多いです。なので狭い通路から急にバイクが現れることも…
また日本は絶対に歩行者優先ですが、台湾は違います。
台湾のバイク、車は渡れそうなときは、歩行者を待たずに渡る時もあります。
横断歩道を渡るときは、気を付けてください!
バス
次は、バスについて紹介します。バスは中国語で公車(gōngchē)と言います。
台湾のバスは、手を挙げて乗ることをアピールをする必要があります。
バス停に立っているだけでバスは止まってくれないんです!!
これも日本と異なる文化ですね。
また台北のバスはとても安いです。どこに行っても一律15元です。
月額定期券のTPASSを利用していれば、月額1200元で乗り放題です。
また「上下車刷卡(shàngxiàchē shuākǎ)」のマークがついている場合は、乗るとき、降りるとき2回カードをタッチする必要があります。
MRT
次に台湾の地下鉄について紹介します。台湾の地下鉄はMRT、もしくは捷運(jiéyùn)といいます。
台北、新北ではMRTが発達しています。とても便利です。
また料金は20元-60元となっており、日本と比べるととても安いです。
またこちらもTPASSを使用していると、乗り放題となっています!
また台湾は食べ歩き文化が根付いていますが、MRTのホーム、電車の中では飲食禁止となっています。
飲食をしてしまうと1500元-7500元の罰金となるので気を付けてください!
自転車
最後に紹介するのは、台湾の自転車です。
自転車は、中国語で腳踏車(jiǎotàchē)といいます。
台湾には「Youbike」というレンタサイクルサービスがあります。
こちらは、台湾の電話番号を持っていたら、誰でも使うことができます。
先にアプリを登録して、自身の悠遊カードと連携します。
自転車を利用するときに悠遊カードをスキャンしたらすぐに使うことができます。
You bikeは4時間以内だったら、毎30分10元で利用することができます。
電車やバスでは行けないところへは、ぜひ自転車を使ってみてはいかがでしょうか?
まとめ
いかがでしたか。このように台湾独自の交通ルールがあります。
台湾に来るときは気を付けてくださいね~

