台湾留学なら台湾留学センター

  • 台湾留学センターのline
  • 台湾留学センターのfacebook
  • 台湾留学センターのインスタグラム
  • 台湾留学センターのyoutube

学生にインタビュー!!! 師範大学の語学学校

学生にインタビュー!!! 師範大学の語学学校(MTC)はどんなところ?


今回は台北にある【師範大学の語学学校】について紹介させていただきます。師範大学と言えば、日本統治時代に設立された学校(当時は高校)であり、歴史のある学校です。古亭駅から徒歩10分、師範大学内にある語学学校です。師範大学周辺には夜市もあり、とても賑わっています。
師範大学の雰囲気、学校生活について興味はありませんか。今回は師範大学に通っている日本人にインタビューしてみたいと思います。



Content

1. MTCの紹介


MTC(国立師範大学)を簡単に紹介!!

  •  ●クラスは密集班と普通班と2つ。密集班は1日3時間の授業。普通班は1日2時間の授業。
             クラスの人数: 密集班A / 普通班A は6-10人
                    密集班B / 普通班B は13-20人   
  •  ●中国語の授業の他に「多元語文課」がある。誰でも参加可能だが普通班は受ける必要有
  •  ●1学期3ヶ月、1年4学期制。
        
  •  ●文化クラスのシステムがある。書道や太極拳、台湾料理と様々なクラスがある。(別途料金)
  •     
  •  ●学費は他の語学学校に比べて少し高め


2. 突撃インタビュー

お待ちかね、突撃インタビュー!! 今回はMTCに通っている日本人みなさん(仮名)にインタビューしていきたいと思います。


師範大学を選んだ理由は?
「初めは台北で有名な大学だったので選びました。実際通っていみると歴史のある学校で校内の雰囲気も素敵、色んな外国の留学生と交流できて毎日とても楽しいです。現在2学期目です。」

授業は何時から何時までですか?
「授業は12時20分から14時10分です。私は普通班Aのコースを選びました。この時間を選んだ理由は朝は宿題や予習復習ができるし、授業後は友達とご飯に行ったり出かけたりと色んな事に時間を使えるからです。また普通班Aは少人数制だったので選びました。」

クラスはどんな感じですか?
「クラスには9名のクラスメイトがいます。日本・アメリカ・カナダ・ブラジル・韓国・タイと色んなが国の留学生がいます。年齢層は下は18歳、上は35歳とバラバラですがとても仲がいいです。授業後にみんなで一緒にご飯を食べに行ったり、休日はゲームセンターやカラオケに行って一緒に遊でます。」

授業はどうですか?
「先生やクラスのレベルによって変わりますが、私のクラスは予習をしないとついていくことができません。授業のスピードが速いので最初はついていくのに必死でしたが今は内容も理解できるようになりました。私のクラスは週に2回「聽寫」、週に1回「テスト」、月に一回「プレゼン」があります。毎週テストがあるので毎日の復習はかかせないです。プレゼンは先生がテーマをくれるのでそれについて10分間のプレゼンをします。パワーポイントを作るだけでなく、暗記して発表するので中国語を覚えるのが大変ですが、言い回しやたくさんの単語を身につけることができました。宿題は毎日あります(笑)」

師範大学には課外活動はありますか?
「あります。師範大学には文化クラスがあって毎学期募集をかけています。別途支払いが必要ですが、とても楽しい活動です。例えば太極拳や書道・台湾料理・箏などのクラスがあります。私は現在週に一回太極拳のクラスに参加しています。太極拳は見たことはありますが実際にやったことがなかったので興味があり参加しました。毎回太極拳の動作を学んで覚えます。実際の太極拳の動作は200個くらいあるらしいのですが、私たちは37個の動作を学びます。太極拳って動きがゆっくりなのに何故か毎回汗をかくんですよね、いい運動になってます。」

授業後は何をしていますか?
「授業後は学校に残って宿題や復習をやったり、クラスメイトとご飯に行ったりしています。師範大学は図書室や各階に勉強できるスペースがあるので便利です。最近はクラスメイトのアメリカの子と授業後に英語と日本語の言語交換をやってます!中国語だけでなく他言語にも触れられるっていいですよね。」

大変だったこと、困ったことはありましたか?
「大変だったことは、最初授業についていくことが大変でしたね。全然中国語が聞き取れず先生が何を言っているのか理解ができなかったです。宿題も何が出ているのかわかりませんでした。クラスメイトとも交流するのが大変でしたね。。。今は楽しく交流してます!!困ったことは特にありませんでした。毎日充実してます。ちなみに師範大学には日本語が話せるスタッフの方がいるのでいつもでも相談することができます。」

師範大学のおすすめはありますか?
「言語交換システムはおすすめです。学期の初めに言語交換システムに登録すると、学校側が師範大学に通っている台湾人学生を紹介してくれます。私も今学期登録をして、今は週に1回言語交換をしています。私は彼女に日本語を、彼女は私に中国語を教えてくれます。学校では習わない単語や若者言葉を教えてくれるのでとても楽しいです。来学期も登録しようと思います。」

中間テストや期末テストはありますか?
師範大学には学期の終わりに「大考试」という学期末テストがあります。このテストで基準の点数が取れれば来学期は上のクラスに進級することができます。大考试の日にちが近づくと毎日学校に残って勉強する学生が増えます。またこの期間は図書室が満席になることもあります。クラスメイトも残って勉強するので自分もやらなきゃ!って気持ちになります。クラスメイトと一緒に勉強できるっていいですよね、お互いに教え合って。勉強もできるし、仲がより深まります。

どうやって登校してますか?
私は中山の近くにすんでいるのでMRTに乗って古亭駅に行ってそこから徒歩で師範大学に通っています。師範大学は留学生寮がないのでみんな各自で家を探して住んでいます。師範大学の周りに住んでいる学生が多いですね。師範大学周辺は夜市もお店もたくさんあって住みやすいと思います。


最後に一言お願いします
師範大学は色んな国の学生と交流できる大学であり、また楽しく中国語が学べます。もし選ぶ大学に迷ったら是非師範大学に通ってみてください!!

3.まとめ


いかがでしたか?実際に通っている方の声を聞くとより深く知ることができますね。私も師範大学に通いたくなってきちゃいました(笑)皆様が学校を選ぶ際に少しでも参考になればいいなと思います。次回もお楽しみに~



師範大学の詳細はこちら



台湾留学のご相談はこちら

0120-4192-0910時~20時(月-金)/10時~19時(土日祝)